思考のジャンプ幅が狭いなら,飛ぶ回数で補えばいいじゃない!!

非情報系30歳が競技プログラミングやWeb開発を始めるとどうなるか?

【Rlang,Win10】Visual Studio Codeで環境構築

結論 はじめに 理由 実行環境などの情報 手順 導入するソフトウェア・パッケージ 初期設定 VS CodeでRのパスを定義 Rlangのパッケージをインストール 実行方法 ハマった点 その1 その2 感想 今後の課題 参考 結論 手順:VS Codeの拡張機能(vscode-r)をインス…

「ブログに技術書の内容を丸写しする問題点と、オリジナルなコンテンツを書くためのアイデア」を読んで

はじめに こちらの記事を拝見して,ギクッとなりました. 学んだ内容を後から見返したときに便利なように,記事にまとめておこうという気持ちからでした. しかし,結果的には丸写しに近いものがいくつもあるという状態だったからです. 記事の要約 ### 技術…

AtCoder Typical DP Contest A - コンテスト

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 筆者の実力 記事の特徴 問題のリンク 発想・解法とそれらを引きだすための方法・解釈 この問題の難しいところ 考察のキモ(Key Insight)は? どうしたら思いつけそうか? 実装のポイントは? 参考資料 PythonによるAC解の一…

AtCoder CODE THANKS FESTIVAL 2017 (Parallel) C - Factory

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 筆者の実力 記事の特徴 問題のリンク 発想・解法とそれらを引きだすための方法・解釈 この問題の難しいところ 考察のキモ(Key Insight)は? どうしたら思いつけそうか? 実装のポイントは? 参考資料 PythonによるAC解の一…

AtCoder Beginner Contest 120 D - Decayed Bridges

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 筆者の実力 記事の特徴 問題のリンク 発想・解法とそれらを引きだすための方法・解釈 この問題の難しいところ 考察のキモ(Key Insight)は? どうしたら思いつけそうか? 実装のポイントは? PythonによるAC解の一例 得られ…

AtCoder Beginner Contest 106 D - AtCoder Express 2

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 筆者の実力 記事の特徴 問題のリンク 発想・解法とそれらを引きだすための方法・解釈 この問題の難しいところ 最初の一歩は? 考察のキモ(Key Insight)は? どうしたら思いつけそうか? 実装のポイントは? PyPy3によるAC解…

AtCoder CADDi 2018 D - Harlequin

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 筆者の実力 記事の特徴 問題のリンク 発想・解法とそれらを引きだすための方法・解釈 考察のキモ(Key Insight)は? どうしたら思いつけそうか? Python3による回答例 得られた知識・知見 感想 参考 更新履歴 結論 変数が多…

AtCoder Beginner Contest 064 D - Insertion

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 筆者の実力 記事の特徴 問題のリンク 発想・解法とそれらを引きだすための方法・解釈 考察のキモ(Key Insight)は? どうしたら思いつけそうか? 実装のポイントは? Python3による回答例 得られた知識・知見 感想 参考 更新…

AtCoder Beginner Contest 131 E - Friendships

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 筆者の実力 記事の特徴 問題のリンク 発想・解法とそれらを引きだすための方法・解釈 この問題の難しいところ 最初の一歩は? 考察のキモ(Key Insight)は? どうしたら思いつけそうか? 実装のポイントは? Python3による回…

AtCoder Beginner Contest 068 D - Decrease (Contestant ver.)

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 筆者の実力 記事の特徴 問題のリンク 発想・解法とそれらを引きだすための方法・解釈 Python3による回答例 得られた知識・知見 感想 参考 更新履歴 結論 操作の終了後の状態から最初の状態に戻っていくことを試す. シミュ…

AtCoder Beginner Contest 109 D - Make Them Even

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 筆者の実力 記事の特徴 問題のリンク 発想・解法とそれらを引きだすための方法・解釈 Python3による回答例 得られた知識・知見 感想 参考 更新履歴 結論 奇数枚のマスのコインを,別の奇数の枚数のコインがあるマスに移動…

AtCoder Beginner Contest 070 D - Transit Tree Path

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 筆者の実力 記事の特徴 問題のリンク 発想・解法とそれらを引きだすための方法・解釈 Python3による回答例 得られた知識・知見 感想 参考 更新履歴 結論 題意を満たしながら,複雑な条件をシンプルに分割&個別に求めて,最…

AtCoder Beginner Contest 129 D - Lamp

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 筆者の実力 記事の特徴 問題のリンク 発想・解法とそれらを引きだすための方法・解釈 PyPy3による回答例 得られた知識・知見 感想 参考 更新履歴 結論 次の状態が直前の状態に依存していると判断したら,動的計画法を解法…

AtCoder Beginner Contest 129 C - Typical Stairs

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 筆者の実力 記事の特徴 問題のリンク 発想・解法とそれらを引きだすための方法・解釈 Python3による回答例 得られた知識・知見 感想 課題 参考 更新履歴 結論 次の状態が直前の状態に依存していると判断したら,動的計画法…

AtCoder Beginner Contest 089 D - Practical Skill Test

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 筆者の実力 記事の特徴 問題のリンク 発想・解法とそれらを引きだすための方法・解釈 Python3による回答例 得られた知識・知見 感想 参考 更新履歴 結論 要求されている処理・手順を全探索をベースとして愚直に書き出す. …

#100DaysOfCode day25 HTML5&CSS3を使ったビューの作成(2)

目次 目次 結論 進捗状況 何を達成したい(作りたい)か? 何ができないか? 実践したこと 何を作っている? なぜ必要? 何ができるようになったか? ハマった点と対処方法 疑問点・課題 次に何をやるべきか? 感想 参考 結論 手持ち&調べたHTML5とCSS3の知識で,…

いまさら聞けないネットワーク基礎【サポーターズCoLab勉強会】のメモ

先日,You Tubeで配信された勉強会のメモです. 間違いなどがありましたら,ご指摘いただけると幸いです. まとめ 通信は,TCP/IPの階層モデルに従いパケットが作られている. IPアドレス:インターネットにおける住所に相当. ルーティング:目的地までの最…

#100DaysOfCode day17 HTML5&CSS3を使ったビューの作成

目次 目次 結論 進捗状況 何を達成したい(作りたい)か? 何ができないか? 実践したこと 何を作っている? なぜ必要? 何ができるようになったか? ハマった点と対処方法 疑問点・課題 次に何をやるべきか? 感想 参考 結論 手持ち&調べたHTML5とCSS3の知識で,…

#100DaysOfCode day15 Ruby(5)

目次 目次 結論 何を達成したい(作りたい)か? 何ができないか? 学んだこと 何ができるようになったか? 次に何をやるべきか? 感想 参考 結論 継承,クラスメソッドの基礎を学んだ

#100DaysOfCode day14 Ruby(4)

目次 目次 結論 何を達成したい(作りたい)か? 何ができないか? 学んだこと クラスとインスタンス ファイルを分割 何ができるようになったか? 次に何をやるべきか? 感想 参考 結論 クラスおよびインスタンスの作成の基礎を学んだ

AtCoder Beginner Contest 127 D - Integer Cards

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 筆者の実力 記事の特徴 問題のリンク 発想・解法とそれらを引きだすための方法・解釈 最初の一歩は? 考察のキモ(Key Insight)は? どうしたら思いつけそうか? 解法の妥当性は? 実装のポイントは? Python3による回答例 試…

#100DaysOfCode day13 Ruby(3)

目次 目次 結論 何を達成したい(作りたい)か? 何ができないか? 学んだこと メソッド 何ができるようになったか? 次に何をやるべきか? 感想 参考 結論 メソッドの定義・呼び出しを学んだ.

#100DaysOfCode day12 Ruby(2)

目次 目次 結論 何を達成したい(作りたい)か? 何ができないか? 学んだこと 配列 ハッシュ nil 要素がハッシュである配列 何ができるようになったか? 次に何をやるべきか? 感想 参考 結論 Ruby特有の要素と思われるシンボル(変数の前にコロン(:)をつける)…

#100DaysOfCode day11 Ruby

目次 目次 結論 何を達成したい(作りたい)か? 何ができないか? 学んだこと 何ができるようになったか? 次に何をやるべきか? 感想 参考 結論 RubyはPython3と文法的に類似した部分が多い. Ruby特有の記述方法もあるため,その部分に注意する.

AtCoder Regular Contest 024 B - 赤と黒の木

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 筆者の実力 記事の特徴 問題のリンク 発想・解法とそれらを引きだすための方法・解釈 得られた知識・知見 感想 参考 更新履歴 結論 色の変化に関する規則性・法則性を見つけるため書き出す.シミュレーションするときには…

Railsチュートリアルを一度挫折して得た教訓

目次 目次 結論 はじめに 成果・効果 課題・問題意識 目標 問題の解決に向けた方針 参考資料 結論 成果:モックアップを作成して,モチベーションが回復傾向にある. 課題:テンプレ通りの挫折をした. 方針:Web開発の基礎要素を手を動かしながら,体得する…

いろはちゃんコンテスト Day4 B - 叫び声

目次 目次 結論 はじめに 想定読者 記事の狙い 問題のリンク ACに至るまでの考察・実装のコツなど 試行錯誤した過程 得られた知識・知見 感想 課題 参考 更新履歴 結論 単一の電車もしくは走るを選択したときの所要時間を計算して,その最小値を求める. は…

AtCoder Regular Contest 018 B - 格子点と整数

目次 目次 はじめに 想定読者 記事の狙い 問題のリンク ACに至るまでの考察・実装のコツなど 試行錯誤した過程 得られた知識・知見 疑問点 感想 課題 参考 はじめに AtCoderの問題を復習しています. 公式解説や上位陣による解説ブログを読んで,自分に足り…

【WIP】「下書きの意識の違い」から学んだこと

目次 目次 はじめに 下書きでの意識と現時点での答え 感想 参考 はじめに 前回からの成果と課題について振り返ります. こちらの記事を拝見して,「下書きの意識」についてもっと考えてみたらと間接的に教えていただいたような気がします. 学んだことから,…

AtCoder AC Steps:1行もコード書かずにWebアプリのモックアップをリリースしてみた

目次 目次 結論 皆さまへのお願い 試したこと 前準備 AtCoder AC Stepsとは? 凡例の候補 動機・狙い 手順(ほぼ解説記事通りです) 1. Glideにアクセス. 2. Create an appを押す.その後Sign Upを押し,Gmailのアカウントでログイン. 3. 画面左側にあるNew…